ゆちママの楽blog

初めての育児と節約に果敢に取り組んでいます

【楽天証券】つみたてNISA【はじめました】

 

こんにちは!

 

最近はまたYouTubeでお金の勉強をしています。

いつも観ているのはリベ大両学長のもの☺︎

そして今日初めてオリラジあっちゃんのチャンネルも観てみました!

 

学長の動画は結論を先にスパーン!といって淡々と説明してくれます。

あっちゃんの動画は熱い!!笑

かなり分かりやすく説明されてるのと同時に熱意を感じました(笑)

普段学長の動画を観ていた身としては少し話長いなあ、、と思いつつ。笑

でもとてもわかりやすかったです!

お金の使い方守り方参考にさせていただきます。

 

自分が働きに出ることは出来ない今、いかにお金を増やすか守るかが日々の仕事だと感じています。

 

 

そして数ヶ月前に口座開設だけ済ませておいた楽天証券

ついに積み立てNISAを開始する決意が固まりました!!

なんでその時にやらなかったかというと、

①積立額を一度決めたら変えられないと思っていたのです、、。

(銀行の定期預金的なイメージでした)

②運用する20年間をどのタイミングにするかを悩んでいたのです(※間違い)

このコンボで今初めても満額は入れられないから勿体ないと思っていたのです>_<

 

今日改めてつみたてNISA関連の動画を見たらどちらも間違って認識していることに気づきました!!

知識は正しく持たねばと改めて思いました。

20年後は1年めに積み立てた分が保留口座に行き、また新しく積み立て出来るのですね。

 

ということでとりあえずやってみました。

とりあえず1万円からスタート。

始めることに意味がある!笑

数十年後に笑うことが出来ますように。