ゆちママの楽blog

初めての育児と節約に果敢に取り組んでいます

【賃貸】交渉術

こんにちは✨

 

前回の消毒料、安心サポート料のカットについて詳しく書こうと思います😌

 

消毒料に関しては担当者さんからこれはカットできます〜的な印をつけてくれてました😆

(この優しい担当者さんここで交代だったんです😭)

ライフサポートに関しては内見終わってから悔しくて毎日検索しました😂

無しにしてもらえた人もいれば私のように強制ですと言われた人もいて。。

調べたところミニミニ専任物件だと交渉失敗しがちみたいですね〜。

私たちが借りるところもミニミニしか扱っていなかったのですが大丈夫でした✨

 

 

私的交渉のポイントは2つ!

*契約が決まった状態で持ちかける

*メールで証拠を残す

これがよかったのかなと思います✨

 

契約前に言うと、では他当たってくださいとなる可能性があるみたいです😭

私が伝えた時には既にミニミニと大家さんが交渉してるのでもう後に引けないというか。

そもそも火災保険会社の指定(強制)はアウトということも知りました!

まあでも専任物件なら仕方ないか、、とダメ元で交渉しました。

 

私はメールで

「ミニミニライフサポートは必ず入らないといけないのでしょうかか」

と送りました。

 

そしたら

「出来れば加入して欲しいけど不要ならOK

ただし火災保険は別途入ってください」

と返信もらいました✨

 

 

ということで入らなくて済みました😌

2年で60000円以上ですからね。。

勇気を持ってメールしてよかったです✨

もちろん火災保険はちゃんと入りますよ☺️

 

 

 

この記事が1人でも多くの方の役に立ちますように。。